MISAKOのブログ

徒然なるままに好きな本やゲームやガジェットについてちまちま書いていきます。

「未使用の中古」パソコン?

ゴールデンウィークの真ん中辺、5月2日。
ウィンドウショッピングのみのつもりで秋葉原を散策中、ソフマップの中古品フロアで、NEC製のPC-LR7008E(2004年1月発売!)というモバイルノートパソコンを発見。モバイル用といってもメインに使えそうな性能であり、型落ちになったら購入しようか、とひそかに考えていたもの。なぜか「未使用の中古」という謳い文句が脇に添えられていて、あくまでも「中古扱い」なので、新品売場にある同型のものと比べると、とにかくお得。
「買っておいて使わないってのはどういう意味だ?」
と思いはしたが、疑問は脇においておく。こんな好条件でこのパソコンが買える機会はないであろう。早速ゲット。
帰宅してから、弟に「未使用の中古」の意味を訊いてみた。
「たぶん、注文流れ品だと思うよ。予約しておいて急にキャンセルしたとか」
そういえば、保証書に4月27日付けでY量販店の判が押されている。これでは確かにメーカーに返品できない。ひどいお客があったものである。おかげさまで私はいい思いをさせてもらったが。
よって現在パソコン2台を所有。