MISAKOのブログ

徒然なるままに好きな本やゲームやガジェットについてちまちま書いていきます。

ゲーム「AMEL BROAT WIN版」 (HPより再録 2003/10/14)

AMEL BROAT WIN版 (WindowsRPG
・どんなゲーム?
 Shouさま(HP「さくらやまスクエア」)のファンタジーRPG。もともとのNEC98版をWindows版に移植したもの。
 伝説の「十六夜の剣」の秘密を知ったルセイヌ帝国の王女セリアは、実父の皇帝ドルガイラスの手の者によって殺害される。その数年後から、すべてが始まる。
主人公アルヤは、途中で助けた魔法使いのヒロとともに、「十六夜の剣」の情報を握っているらしい盗賊のアジトを急襲する。なぜ、アルヤは伝説の「十六夜の剣」を探すのか?そもそも「十六夜の剣」とは何か?途中でパーティーに加わる攻撃魔法の遣い手レイシス、勇者セイル、アルヤの昔からの知り合いのルーシー、・・様々な人々との出会い、戦い、長い旅路の果てに、たどり着いたのは・・
 戦闘はドラゴンクエストっぽいです。一本道タイプのRPG。フリーウェア。
・良かった点は?
 キーボードだけで操作できるところ。楽です。
 ストーリーはもちろん、音楽は最高によいです。(すべてShouさんの作曲!)
 戦闘は、敵キャラごとにちゃんと特性があり、弱点をうまくつかんで攻撃する必要がある、というところがいいです。
 謎解きが結構難しくて面白いです。
・悪かった点は?
 グラフィックが今のゲームにしてはちょっと。もともとNEC98版なので、仕方ありません。
・ハマリ度 ☆☆☆☆☆
・音楽 ☆☆☆☆☆
・グラフィック ☆☆☆
・ストーリー ☆☆☆☆☆
・総合評価 ☆☆☆☆☆
・コメント
 人によっては、グラフィックのやや弱いこのゲームははまれないかも知れません。でも、RPGは、何よりストーリーとキャラクターが大事だと思います。「AMEL BROAT」は基本的にはシリアスなのですが、ここ彼処にギャグがちりばめられていて、そのバランスが最高でした。
ゲーム中にかなり難しい謎解きがあります。どうしても解けないときはShouさんのHP「さくらやまスクエア」を見に行かれると良いでしょう。

・補足
 HP「さくらやまスクエア」は閉鎖されています。現在はShouさまの倉庫HP「さくらやまスクエア・跡地」にゲームなどのソフトウェアや着メロなどが置かれています。「AMEL BROAT」の謎解きの答えは置かれていないので、ゲーム名で検索してみてください。誰か有志の方が攻略法を載せているかもしれません。