MISAKOのブログ

徒然なるままに好きな本やゲームやガジェットについてちまちま書いていきます。

ゲーム「Cresteaju」 (HPより再録 2003/10/26)

Cresteaju (WindowsRPG

・どんなゲーム?
 「AMEL BROAT」のShouさまのファンタジーRPG。フリーウェア。
フィトガルド大陸というところがこのゲームの舞台である。エターナルという組織が、フィトガルド各地を武力制圧し始め、ルナンの住むクレスフィールドにも魔の手が伸びる。ルナンの父であるクレスフィールドの議長ガゼールの作戦により、一時はエターナルを退けることができるかに思われた。しかし、ガゼールの右腕と頼むフォールンの裏切りにより、クレスフィールドはエターナルにより制圧されてしまう。ルナンはかろうじて逃れ、父の指示どおり単身アネートの議長を訪ね、エターナル打倒の協力を取り付けようとするのだが、アネートはすでにエターナルに恭順の姿勢を示していた・・。
どうやったらクレスフィールドの人々を救えるか?
それにしてもエターナルの目的は一体何か?
旅の途中で合流した人々とともにエターナルのことを調査し続けるうち、神の一人としてその名を残している「クレスティーユ」の存在を知ることになる。そしてルナン達の行く先々に出没する謎の老人クレイシヴ。彼は何か重要なことを知っているらしいのだが・・。
超・大作。戦闘システムがとても独特。音楽(全て作者の作曲!)がどれも最高です。全体の雰囲気はファイナルファンタジーっぽいです。
・良かった点は?
 ストーリー、キャラクター、音楽、戦闘システム、グラフィック(これは人によって違うかな)、どれも最高です。特にこのゲームの戦闘システムは独特でよいです。魔法を使うと「MC」(ふつう「マジックポイント」といっているのと同じようなもの)が減りますが、戦闘中でも魔法以外のことをすれば少しずつ回復していくし、フィールド上で歩いているだけでも回復します。おかげで雑魚敵キャラに魔法をバンバン使えます。あと「LP」(「ヒットポイント」みたいなもの)は、ゼロ以下になると気絶状態だが、普通の回復アイテム・魔法でも少しずつ回復し、1以上で動けるようになります。また、戦闘の際には「陣形」が重要なポイントになります。単純に戦闘能力のあるキャラを前衛に出せばいいという単純なものではなく、下手に配置すると、敵は前衛の脇をすり抜けて後衛に攻撃してきたりします。これは奥が深いです。
・悪かった点は?
 特にないと思います。それでも強いてあげるなら、途中から行動の自由度がとても高くなり、いろいろサブシナリオがたくさんあるので、本筋がどこまで進んだか忘れそうになるところです。
・ハマリ度 ☆☆☆☆☆
・音楽 ☆☆☆☆☆
・グラフィック ☆☆☆☆
・ストーリー ☆☆☆☆☆
・総合評価 ☆☆☆☆☆
・コメント
 「Cresteaju」、私にとっては最高のゲームです。音楽は良いし、ストーリーも面白いし、グラフィックもほのぼのしていて(特に敵キャラが楽しいです。ただしかわいくみえても油断大敵です)、私は好きです。これでフリーウェアなんて、ほんとうにすごいです。このゲームの登場人物はどれもキャラが立っているので、小説化している人々がたくさんいらっしゃいます。

ぜひ作者のShouさんのHP「さくらやまスクエア」へいってみてください。掲示板もあるし、またファンの方の攻略ページがリンクしてあって、クリアするのに参考になります。ゲームのダウンロードだけなら、Vectorで「Cresteaju」を探しても、すぐ見つかります。

・補足
Shouさまの倉庫HP「さくらやまスクエア・跡地」 
AMEL BROAT & Cresteaju 楽曲集 (作者Shouさまの許可のもと、ゲーム音楽をmp3データの圧縮ファイルで置いているとのこと)