MISAKOのブログ

徒然なるままに好きな本やゲームやガジェットについてちまちま書いていきます。

憧れのLet’s note中古で購入しました


f:id:misako-pandora:20210513150556j:image指紋認証付き。すごい。


f:id:misako-pandora:20210513150622j:image黒いおしゃれな箱に入っていました。

 



家族共用のパソコンのOSはWindows10ですが、私個人は現在Windowsパソコンを持っていませんでした。しかし20年以上もWindows使っていますので、ASUS Chromebook Flip 214MA-BW0028とかキーボード打ちやすいし丈夫だしでバシバシ使っていても、私にとって最も使いやすいパソコンはやっぱりWindows OSのもの。中でもPanasonicのLet's noteは長年の憧れです。とはいえLet's noteは新品で購入すると非常に高価です。ネット上で、安く中古のLet's noteが販売されているのを見ながら、

「アウトレットならともかく、中古のパソコン買うのは博打だよね」

と思っていたのですが、この度中古品を買ってみました。とはいっても普通の中古パソコン販売店で購入したのではありません。

 

リングロー株式会社というところが、「無期限の保証とサポートが付属した」中古パソコンを「R∞PC(アールピーシー)」のブランドのもとに販売しています。私はたまたまR∞PCの販売店の一つのJust MyShop(ATOK一太郎で有名なJustSystemsの通販サイト)の会員で、メールを読んでサイトに見にいき、購入を決めました。購入したものは以下の通りです。

Panasonic Let's note CF-MX5 (品番CF-MX5PF6VS)

  12.5型 / OS Windows 10pro / Core i5 / 6300U / 2.40GHz / 8GB / SSD 256GB /ドライブレス /simカード対応 / 指紋認証対応 / 外観症状Bランク

 ノートパソコンですが360°回転してタブレットにもなりスタイラスペンも内蔵しているところがASUS Chromebook Flip 214MA-BW0028と同じです。

取扱説明書はなし(Panasonicのサポートページにデータがおいてありますし)。SSDはもともと128GBだったものを256GBの新品に入れ替えられています。オフィスソフトはKINGSOFTのWPS Office2が入っています。本体のドライバなどは現在最新のものにバージョンアップ済みなのをPanasonic のサポートページに見にいって気づきました。黒い箱に貼ってあるシールに「Microsoft AUTHRIZED Refurbisher」とあり、ネット上での情報でも確認したら、リングロー(株)はMicrosoftの公認で中古パソコンを整備しなおして販売している会社だったのですね。私は販売店のJust MyShopを信用していただけで、購入後初めて気付いた粗忽ものです。送料サービスで代引手数料をふくめて60,441円と、中古パソコンとしては高価ですが、保証やサポートの手厚さを思えば高くはないでしょう。なお、自分でSSD換装したりできる人は、普通に秋葉原あたりで中古で探した方がいいと思います。

 

昨日届いてセットアップ後まず、手元の音楽データをパソコンに入れてから、iTunesを使用してiPadと同期させました。この作業はChromebookではできないので。その後は秀丸エディタを入れたり動画見たりChromeをデフォルトのブラウザにしてweb閲覧したりしてました。キーボードはやや小さいのですが慣れれば大丈夫そうです。スピーカーはさほど良くない。音声ははっきり聞こえていいのですが、音楽は厚みのない音になってしまいます。ぶっちゃけAmazon Fire HD10の方が音はいい。やはりお仕事パソコンですね。本体の重さは軽いです。もちろんプリンタ(Canon MG-3630)も問題なく使えます。

Chromebookだと考えなくてよかったのですが、アンチウイルスソフトどうしましょう。まだ入れていません。

 

※2021年5月14日追記

アンチウイルスソフトマカフィーにしました。自宅がjcomネット入れていて、無料でマカフィーが使えるのを思い出し、jcomに申し込みインストールしました。最近Chromebook使うことが多かったから、Windowsパソコンはこういう面倒なことがあるのだと思い出したところです。これで私的に使えるWindowsパソコンが揃い、ChromebookAmazonタブレットiPad Proもあるから無敵になった気がします。