MISAKOのブログ

徒然なるままに好きな本やゲームやガジェットについてちまちま書いていきます。

最近「京ぽん」にかえました。

京ぽん」とは、DDIポケット用で京セラ製のPHSのあだな。AH-K3001Vという品番がついています。ブラウザOparaを搭載しており、この電話機だけでパソコン向けのサイトも見られます。携帯用サイトもある程度は対応しています。数年前からPDAに興味があり、「季刊Mobile PRESS」を、PDAを持っていないのに読んでいます。その中に「京ぽん」が継続して取り上げられているのです。私のPHSはAirH"対応のちょっと昔の型で、もう最近のDDIのカタログには載っていません。別に壊れたわけではないのですが、何となく、AirH"32kパケットつなぎ放題の契約のまま、機種変更してしまいました。そして、見事にはまってしまいました。小説サイト(「さっちゃんのホームページ」ほかあちこち)をまず見に行って、外出先で(職場で昼休み中とか!)いろいろ読めて嬉しいなあ、ついでに新作映画情報をみようかな、とか・・PHS本体のみでも、今までのようにパソコンにつなげて使っても、電話代は全然変わりませんし。問題は親指入力が苦手なので、BBSの書き込みやメール書きは少々きついかな、ということぐらいです。携帯電話を持ち歩く人の気持ちが初めてわかりました。