MISAKOのブログ

徒然なるままに好きな本やゲームやガジェットについてちまちま書いていきます。

格安スマホのススメ

最近政府が大手携帯電話会社に利用料金値下げを迫っています。しかしキャリアメール使いたいとか特別な事情でもない限り、MVNO(格安SIMを扱ってる事業者と考えれば良い)とか、サブブランド(UQ mobileとかワイモバイル)のスマホ、いわゆる「格安スマホ」…

「わんぱく天使」または「ぼくのオレンジの木」

・「わんぱく天使」J.M.デ・ヴァスコンセロス著 岡本浜江 訳(角川文庫) ・「ぼくのオレンジの木」J.M.デ・ヴァスコンセーロス著 永田翼・松本乃里子共訳(ポプラ社) 実はどちらも同じ本です。 「わんぱく天使」は父の本です。借りて読んだときは私はまだ…

よれよれAmazon Fire HD10 64GB(2017)復活しました

2017年12月に購入したAmazon Fire HD10 64GB(2017)、Google Play も裏技で適用してバリバリに愛用していました。しかし去年後半くらいから調子が悪くなってきて、 「これはそろそろ後継機を買うべきか?」 というわけで、今年に入ってからAmazon Fire HD10(2…

Chromebookはじめました

家人と共用の新しいパソコンが届く前、不用になったPSVitaのゲームソフトをソフマップに売りに行きました。そのあとで、ビックカメラがすぐそばにあるし、何かないかな、とウィンドウショッピングに行って見つけたのがChromeOSパソコンの展示コーナー。 家人…

WIN7パソコンからWIN10パソコンへ引っ越し(家族共用)

misako-pandora.hatenadiary.jp 現在のメインパソコンその4がWindows7サービス終了に伴いこのままでは使うと不安なので、昨年12月にまずWindows10へ今の環境をのこしたままバージョンアップをやってみた。時間はかかったがわりと簡単にできたのに、使い物に…

ココログからの引っ越しです。

最近ココログに繋がりにくいし広告は増加して読みづらくなるし(いくら無料プラン使ってるからといって)、はてなブログに引っ越してまいりました。何年も更新できずに放置していたブログですが…。 ちまちま書いていこうと思います。

ゲーム「夢の女神戦」 (HPより再録 2003/11/20)

夢の女神戦 (Windows・RPG) ・どんなゲーム? くらんくていんさま(くらんくていんHP)のファンタジーRPG。見習い魔法使いのサーシャは、仲間達と一緒に、行方不明になっている王女を捜しに遺跡を探検中、ひとりだけ落とし穴に落ちてしまう。落ちた先は、…

ゲーム「Cresteaju」 (HPより再録 2003/10/26)

Cresteaju (Windows・RPG) ・どんなゲーム? 「AMEL BROAT」のShouさまのファンタジーRPG。フリーウェア。フィトガルド大陸というところがこのゲームの舞台である。エターナルという組織が、フィトガルド各地を武力制圧し始め、ルナンの住むクレスフィール…

ゲーム「AMEL BROAT WIN版」 (HPより再録 2003/10/14)

AMEL BROAT WIN版 (Windows・RPG)・どんなゲーム? Shouさま(HP「さくらやまスクエア」)のファンタジーRPG。もともとのNEC98版をWindows版に移植したもの。 伝説の「十六夜の剣」の秘密を知ったルセイヌ帝国の王女セリアは、実父の皇帝ドルガイラス…

ゲーム「Creatures~生きとし生けるもの達へ」 (HPより再録 2003/09/27)

Creatures~生きとし生けるもの達へ(Windows・RPG) ・どんなゲーム? Child-DreamのファンタジーRPG。ムーンリットウルフは、人間並みの(あるいは人間以上の)優れた知能をもつモンスター。ムーンリットウルフの子供、ジルとその兄は、いつも…

ゲーム 「Lost Memory」 (HPより再録 2003/09/24)

Lost Memory (Windows・RPG) ・どんなゲーム? Child-Dreamの第1作。ファンタジーRPG。 とある島に住むクロービスは子供の頃から、塔から満月を眺めている少女の夢を見ていた。その少女は夢の中で必ず悲鳴を上げる。父が謎の死を遂げ、遺された…

パソコン環境の変遷

パソコンその1。1997年9月、NECのLaVie98(PC9821NW150S20D)というオールインワンノートパソコンを購入。OSはWindows95OSR2、CPUはMMXペンティアム150MHz、ハードディスク2GB、メインメモリ増設して64MB、光学ドライブはCD-ROMドライブ。購入後1年半はスタン…

閉鎖したHPについて

2003年9月6日から2013年12月まで、自分の好きなパソコンゲームと本について書き込んでいた「MISAKO's WebSite」というHPを持っていました(現在は削除済み)。HP作成ソフトの操作が面倒でろくに更新していなかったのですが、昔の懐かしいパソコンゲームにつ…

PHS機種変更した

悩んだけど今回はPHSにした。同じメーカーの製品なのに使い勝手が違う。

スマートフォンに買いなおすべきか?

いま使っているPHS、買ってからもう5年過ぎていて、この機種独自のサービスがすでに終了している。まだバッテリーも大丈夫だし、使いやすいんだけど、いい加減買いなおすべきか。その際また普通のPHSにすべきか、スマフォにすべきか悩んでいる。

pixiv面白い

pixivってカオスだ。イラスト・コミック投稿サイトだったはずが、いつの間にか小説も投稿できるようになっていて、二次創作も盛り沢山。おまけに無秩序に近いというか、普通あそこまで腐向けに寛容になっているところも珍しいというか。つい私も投稿しちゃっ…

お正月

真夜中に近所の神社に初詣をすませました。 二次創作の小説は正月開けてから書くつもりです。

二次創作はじめました

「小説家になろう」グループの「にじファン」というサイトに「Fate/stay night」(PC版ゲーム)の二次創作小説を書いてしまった。 自分のサイトに載せようかとも思ったが、ある程度の人が見るのが確実な方が、完結までこぎつけられるのではないかと考えた。…

地震

今回の地震はすごすぎて焦ります。うちのあたりは震度5強だったらしい。たいしてうちの中のものは壊れずに済んだが、行きつけのスーパーの階段に大きくひびが入っていたりして(当然階段のそばは立ち入り禁止)驚きました。テレビで津波の恐ろしさを見て、…

謹賀新年 HP暫定復活

お正月の三日です。やっと正月料理が片付いた(買いすぎ・つくりすぎ)。お煮しめの作り方がうろ覚えだったので、台所でネットウォーカー(ザウルスの後継機。ミニミニパソコンって感じ。OSはUbuntuです)を使って、ネットでレシピを確認した。便利です。 結…

HPを統合しようか

いまインフォシークで利用しているHP無料サービスが10月で終了します。いっそこのブログに統合しようかと検討中。

「Fate/stay night」面白いです。いまさらか?

最近までかなりごたごたがあって、やっとHPに手を入れる余裕ができたところです。といっても、たまにゲームはやっていたし、二次創作小説はけっこう読みまくりましたが。 最近、Type-Moonさんの「Fate/stay night」「Fate/hollow ataraxia」18禁PCゲームに…

PHSの機種変更

最近PHS(ウィルコム)の機種変更を行いました。 今度も京セラ製で、WX320K(シルバー)というもの。 いままでの「京ぽん」の倍速で同じ「つなぎ放題」というデータ通信契約が使えます。 PCサイトの閲覧が定額でし放題。同じことを携帯でやったら、通信費が…

HPの URLが変わりました

諸事情により、ホームページの場所が移転しました。 「空の軌跡SC」のプレイはまだ第5章の途中です。理由は最近Web上での「銀河英雄伝説」の二次作品(小説)にはまっていたから。

自動車免許とりました

本日、普通自動車の免許がとれました。長かった・・ やっと「空の軌跡SC」の続きを本格的にプレイできます。第5章の「手配魔獣の一斉退治」というシナリオの途中からです。しばらくはキャラ育成をしようかな。 しかし、実は短いゲームならプレイしていま…

「空の軌跡SC」プレイ中

日本ファルコムさんの「空の軌跡」FCにひきつづきSCをただいまプレイ中です。 FCとプレイの感触はよく似ていますが、いちいち戦闘中にキャラクターボイスが出てくるのがうるさいので、OFFにしています。 自動車教習所に6月上旬から通っています。したがって…

「空の軌跡」FCクリア!

ゲーム「空の軌跡」FC本日とうとうクリアしました。 最終戦闘時点で、こっちのキャラ(エステル・ヨシュア・ジン・クローゼ)は全員レベル40。 ちょっとレベル低いかな、と思いましたが、何とかなりました。 サブクエストはだいたい済ませたと思いますが、…

「空の軌跡」完全版購入!

最近はくらんくていんさんの「光の女神戦」1~3の再プレイをしていました。 「光の女神戦3」でやっと隠しダンジョンに突入しましたが、中断しました。 日本ファルコムさんから、「空の軌跡SC」が発売され、ついに「空の軌跡」が完全に遊べる(「空の軌跡…

「銀河英雄伝説」再再々・・読中

田中芳樹著「銀河英雄伝説」、本のページには特に記していませんがとても素晴らしい作品です。夫は「銀河英雄伝説」のアニメを全てレーザーディスクで揃えていますが原作は読んでいない、ともったいないことを言うので、私の本を貸しています。ついでに私も…

お正月

正月そうそう風邪をひいて頭痛がひどくなり、元旦は午後から寝込んでしまいました。お客に夕飯の用意をさせるはめになりました。