MISAKOのブログ

徒然なるままに好きな本やゲームやガジェットについてちまちま書いていきます。

iPod touch 販売終了だそうですが

CD、テープ、MD以外の携帯音楽プレイヤーはiPod が出る前から一応ありましたね。手元にもうないのですが、1998年にビックカメラで、Rio PMP300(32MB+スマートメディア)を購入しました。次は2001年、確かクリエイティブというブランドでハードディスク20GBの携帯音楽プレイヤーを購入、10年近く愛用していたがバッテリーが死んだので廃棄しました。

iPodは購入ではなく、クレジットカードのポイント交換でiPod shuffle第4世代(ピンク。2GB)を手に入れ現在もたまに外出先で使用。小さくて服に留めて使えるのがいい。

iPod touchは第5世代(ピンク。ストレージ量は忘れた。秋葉原ソフマップで入手)からで、新機種が出る度にApple Storeで最大ストレージタイプのレッド((PRODUCT)RED。当時はレッドを購入するたびにエイズ対策に寄付するとのことでした。今は新型コロナウイルス対策にも寄付するとのこと)に買い替えて、今は第7世代を使用。旧機種はソフマップに売ってしまったのでもう手元にはありません。



f:id:misako-pandora:20220524000719j:image
iPod touch第7世代(256GB) Apple Storeでのみ買えるレッドです。2018年、出たときすぐ購入した。



f:id:misako-pandora:20220524000742j:image
裏に無料で刻印してくれるApple Storeのサービスはすごい。名前を刻印したこれは壊れるまで使い続けるつもりです。

一応音楽データのバックアップはパソコンにとってあるから、これが壊れたらWALKMANに乗り換えかな。