MISAKOのブログ

徒然なるままに好きな本やゲームやガジェットについてちまちま書いていきます。

LindowsOS4.0、これからが楽しみかも

最近、Linux系のデスクトップOS「LindowsOS4.0」が発売され、とても興味を持ちました。私のパソコンでは推奨環境を満たさないのですが、まあ多少は動くだろうから、どんなものか試してみたいな、と思っていたら、「Lindows World」というLindowsOS4.0日本語特別版CD-ROM(ATOKや一部のフォントがついていない無料版)付きのムックが書店で売られていました。つい購入し、試しにいつもはデータ用に使っているドライブにインストールしました。ちゃんとバックアップはとりました。
確かにうたい文句どおり簡単にインストールはできたし、プリンタもドライバがちゃんとあったので印刷もできたし、Linux系にしてはとても簡単です。ただし、ノートパソコンはいろいろハード的に特別仕様があるようで、やっぱり全てが対応したわけではなく、音声が全くでないし、USB接続で使うモデムも認識しない。うーん。
というわけで(どういうわけだ)、FDISKでLindowsOS4.0を消してまたWindows用に領域確保し、避難させておいたデータの大部分を戻しました。我ながら変なことしてます。でもなかなか面白い試みでした。Windowsでも評価版をムックに入れたりしたら面白いのではないかしら。