MISAKOのブログ

徒然なるままに好きな本やゲームやガジェットについてちまちま書いていきます。

またまたパソコントラブル・・

ちょうど1週間前のことです。
やたらにパソコンの調子が悪いので、いろいろいじっていたらWindowsが起動しなくなりました。よってリカバリCDで再セットアップ。これで2度目です。
音楽やメールなどの重要なデータはすべてDドライブにおいてあるので無事ですが、Cドライブにあったソフトや(これはインストールし直せばいいが)、ゲームのセーブデータなどいろいろ消えてしまいました。たまたまバックアップをとっていたものは大丈夫でしたが、「海の檻歌」全部とか「ダイナソア」の裏アナザーとか・・いくつ消えたのかしら?また再プレイする楽しみが増えたと思えばいいかも。
再セットアップ直後にマイクロソフトにつないだときに早速ウイルスに感染し(トロイの木馬タイプの)、あわててパソコンに最初からついているファイヤーウォールソフトをインストールして、フリーの最新のアンチウイルスソフトを入れたら、無事削除に成功しました。
再セットアップの際、Windows XPはとりあえずSP1に戻しました。SP2にはこのファイヤーウォールソフトが対応していないので。
まだ前の環境には戻しきっていませんが、普通に使うには困らない程度になりました。