MISAKOのブログ

徒然なるままに好きな本やゲームやガジェットについてちまちま書いていきます。

WIN7パソコンからWIN10パソコンへ引っ越し(家族共用)

 

misako-pandora.hatenadiary.jp

 現在のメインパソコンその4がWindows7サービス終了に伴いこのままでは使うと不安なので、昨年12月にまずWindows10へ今の環境をのこしたままバージョンアップをやってみた。時間はかかったがわりと簡単にできたのに、使い物にならないくらいパソコンの動作がむちゃくちゃ重い。

さて、以前と違い、この二、三年はパソコンを使うのは家人のほうが圧倒的に多い。私はAmazon Fire HD10 (2017)とスマホSharp AQUOS R compact SHV41)を使っている。ここ数年は小説もブログも書いてない。書ける状況になく、WEB閲覧だけはできていた感じ。

 

よってWindows10パソコン購入決定。パソコンについて家人が出した条件。

・テンキーもついたキーボード搭載のノートパソコン。

・できれば15万円以下。無理でも20万円以下に。

マイクロソフトオフィスは絶対必要。年賀状作成に使うソフトもあったらいいな。

光学ドライブブルーレイディスク対応にしてほしい。

・起動の早いのにして。SSDとか。

・なるべく国産メーカーのもの。万が一のアフターサービスのため。

 

いろいろネット上でも店頭でも探してみて、富士通のパソコン直売サイト「富士通WEB MART」のアウトレットから選びました。

FMV LIFEBOOK WA3/D1 メタリックブルー(特価品)。15.6型、メモリ8GB、SSD256GB+HDD1TB、BDXL対応Blu-lay Discドライブ(スーパーマルチドライブ機能対応)、ソフト面も条件クリア。約16万円で済みました。

しかし購入も(お金は家計費からですが)設定も私任せ……。2月6日から二日かけて設定・データ引っ越しを行ったが、マイクロソフトアカウント(家人のもの)もパスワードもPINも私が決めました。

データ引っ越しの時にWIN7パソコンの光学ドライブが故障して読み込めなくなり(後日ドライブ自体が全く動かなくなった)、用意していた引っ越しソフトが使えず、新しいパソコンに入っていた引っ越しソフトでUSBを使い引っ越し作業やり直し、とかあったし、20年近く私が使用している秀丸メールのデータが膨大すぎてびっくりしたり。家人用には職場で慣れているというOutlookの設定もしました。

 

なお、今まで使っていたパソコンは、Windows10をクリーンインストールしたら普通に使えるレベルに復活した。しかし光学ドライブが死んでるし、もうじき8年たつから経年劣化でいつ故障してもおかしくないから、新しいのを買ってよかったです。