MISAKOのブログ

徒然なるままに好きな本やゲームやガジェットについてちまちま書いていきます。

Chromebookはじめました

家人と共用の新しいパソコンが届く前、不用になったPSVitaのゲームソフトをソフマップに売りに行きました。そのあとで、ビックカメラがすぐそばにあるし、何かないかな、とウィンドウショッピングに行って見つけたのがChromeOSパソコンの展示コーナー。

家人ならともかく、私個人が使うなら、Chromebookでもいいよね。パソコンゲームはほぼ卒業してるし(ブラウザゲームの「刀剣乱舞」はプレイしてる)、スマホでブラウザはChrome使ってるし、ZaurusNetWalkerみたいに、「キーボードがついた」パソコンだからブログ書けるし(ソフトウェアキーボード入力がとても苦手。ガラケーのテンキーのほうがはるかにまし)、と少し前からネット上に書かれていることだけ読んで、考えてはいたのです。ビックカメラで初めて実機に触れて、

ASUS Chromebook Flip C101PA-OP1(軽くて携帯に便利そう。10.1型ワイド、約900g)

ASUS Chromebook Flip C214MA-BW0028(携帯には少し重いが丈夫そうでいい。11.6型ワイド、約1.29kg)

2台まで絞ってどちらにしようかな、と考えたがその日は買わずにコーナーに置かれていた小冊子「はじめてのChromebook」やチラシを持ち帰る。

2月4日、再びビックカメラへ。目的のメインは新しいパソコンのマウスとマウスパッドの購入。そのあとでChromeのコーナーに行き、ASUS Chromebook Flip C214MA-BW0028のほうを店員に注文し、買いました。価格64、600円。ただしソフマップでポイントやビック買取マネーがたまっていたから、支払った現金は61,537円。店の奥から出してくるのに時間が結構かかった。あまり注文する人いないのかな?

実はビックカメラに行く途中でChromebookを取り上げているブログをいろいろ読んでやっと決めた。気に入った2台とも買うのはさすがに無理。

電源を入れて使い始めるまでとても簡単でした。ただ、ASUSにユーザー登録をしようとしたらうまくいかなかったので(日本語を指定してもなぜか英語のページにいってしまう。以前ASUSスマホを使っていたことがあるので製品登録で追加するだけなのに?)、Winパソコンのほうから登録しました。microSD128GBをいれて認識させました。Playストアからandroidスマホと同じアプリをかなりインストールできるが、Amazon関係やDropboxEvernoteなど、なるべく最小限に抑えました。特に問題なく使えます。

トラックパッドがちょっとかわっていて複雑なことをするには慣れるまで時間がかかりそうなので、ワイヤレスマウスを後から買い足しました。

カバンにインナーケース無しで入れてもたぶん平気なくらい丈夫そうです。キーボードは大きめで指の太い私でも打ちやすいが、右端のキーが小さいのが少々気になるかな。

Chromebook愛用の方々が推薦されている、岡田拓斗著「Chromebook 徹底活用ガイド」(マイナビ、2015年5月)も買いました。少し古いけどとても丁寧に説明されています。Gmailメールの設定とか特に参考になりました。

ブログとか小説とかまた頑張ろうと思います。

 

f:id:misako-pandora:20200521110031p:plain

普通に使いやすいです。スタイラスペン内蔵タイプだがいまのところ使っていません。