MISAKOのブログ

徒然なるままに好きな本やゲームやガジェットについてちまちま書いていきます。

「海の檻歌」クリア!(ネタばれ少々あり)

海の檻歌」シリアスな展開になってから、ついついウィークエンドの夜更かしが続きました。そして11月21日(日)の早朝、ついにクリアしました。最終バトルの時点で、アヴィンのレベルは38、ほかはすべてレベル40。ちょっとレベルが低いかな、とは思いましたが、HP「PCゲーマー」に載っていた攻略法を使ったら、無事勝てました!ありがたいです。
エンディングは長いです。「海の檻歌」は「白き魔女」につながる話なので、いろいろエンディングで「白き魔女」の謎が明かされました。
ミッシェル(=ラップ)、まさか共鳴石からあの「銀の短剣」を作るとは・・・。
「白き魔女」でフォルトがオルドスにいた理由もある程度は推測できます。巡業で今度はティラスイールに行き(キャプテン・トーマスの船なら世界を越えられる。乗せてもらったのでは)、ミッシェルのお手伝いをしているうちに定住したんじゃないかと。
ラストで海賊王ラモンとキャプテン・トーマスは仲良くなったので、「白き魔女」で友人同士として(二人ともなぜか改名してる)登場するんですね。
ゲルドはレオーネに育てられたので、二つの世界を救うために生きることができたのでしょうね。