MISAKOのブログ

徒然なるままに好きな本やゲームやガジェットについてちまちま書いていきます。

ゲーム「Creatures~生きとし生けるもの達へ」 (HPより再録 2003/09/27)

Creatures~生きとし生けるもの達へ(WindowsRPG

・どんなゲーム?
 Child-DreamのファンタジーRPG。
ムーンリットウルフは、人間並みの(あるいは人間以上の)優れた知能をもつモンスター。ムーンリットウルフの子供、ジルとその兄は、いつもどおり遊んでいる途中、大けがをして倒れている人間の子供を発見し助けて、人間の街に連れて行くが、逆に人間を襲いに来たと誤解され、それがもとで、一族を皆殺しにされてしまう。奇跡的に生き残ったジルは、一族を殺した人間への復讐を誓う。
旅路で知り合うモンスターのカーナやI.G、罠にかかって死にかけたジルを助ける人間、・・いろいろあってついにかたきをみつけたとき、その人間はすでにひどく老いていた。老人は一人で黙々とトンネルを掘っていた・・。
ここまででも、まだ序盤。「生きとし生けるもの達へ」の深いメッセージが込められたゲーム。
第1部はフリーウェア、第2部はシェアウェア
・良かった点は?
 ジルの仲間たち、特にI.Gのキャラクターが好きです。いうまでもなくヒロインのミルシア(人間)とジルとの出会いは良いです。
・悪かった点は?
 特になし。
・ハマリ度 ☆☆☆☆☆
・音楽 ☆☆☆☆☆
・グラフィック ☆☆☆☆
・ストーリー ☆☆☆☆☆
・総合評価 ☆☆☆☆☆
・コメント
 「Lost Memory」に続いてプレイしたゲームです。すっかりストーリーにどっぷり浸かり、「???(ネタバレのため名前は伏せます)を殺さないでほしい」と思わず憤ってしまったりしました。

・補足
 現在、「Creatures~生きとし生ける者達へ)第1部はフリーウェア、第2部はモニターウェア(ユーザ登録の必要があるが、無料)となっています。