MISAKOのブログ

徒然なるままに好きな本やゲームやガジェットについてちまちま書いていきます。

格安スマホのススメ

最近政府が大手携帯電話会社に利用料金値下げを迫っています。しかしキャリアメール使いたいとか特別な事情でもない限り、MVNO格安SIMを扱ってる事業者と考えれば良い)とか、サブブランド(UQ mobileとかワイモバイル)のスマホ、いわゆる「格安スマホ」に乗り換えたらいいのではないでしょうか。

私の携帯電話会社変遷は以下の通りです。

PHS:NTTドコモ(約3年)→DDIポケット(現ワイモバイル・約12年)→androidスマホ:Nifmo(約3年)→au(約2年半)→Jcom mobile(現在。約3ヶ月)

 

途中なぜMVNOのNifmoから大手のauに変わったかというと、夫がauガラケーからスマホに変えたときに機種も電話会社も2人お揃いにしたからです。家族割引とかありますし。

ただしデータは大して使ってないのに(月1GBから2GB、多くても3GB弱)2人で一万円強かかるのでもう少し安くならないか、相談した結果が自宅で利用しているJcom(ケーブルテレビ・ネット・固定電話を利用中)に切り替えることでした。Jcomはシニア向けだと思います。何しろ自宅に訪問の上で乗り換え作業全てやってくれましたので。auショップも親切でしたけど。

またauの時は「Sharp AQUOS R compact」というコンパクトで高性能の機種を使っていましたが、Jcom乗り換えの際にスペック控えめの「SAMSUNG Galaxy A20」に変わりました。スマホ付き格安SIMの利用、月3GBで2980円(はじめの一年間は1980円)のコースです。自分で好きなスマホを用意して格安SIMを利用する場合は当然もっと安くなります。

ネット上でもいろいろありますから、お好きな事業者に変えてみるのも一興ではないでしょうか。